ダイエット111日目

部屋でスモークチップを使って燻製をすると、どうしても熱燻になってしまう。
温燻をしたいのでスモークウッドを買ってみた。

鍋でやってるため、酸欠になるのか直ぐに火が消えてしまう。


・にんじん、ジャガイモ...生で燻製すると水分が抜け切らないのか酸っぱくなった。
             あんま美味しくない、酸っぱいから漬物っぽい。
             下茹してから燻製したらまだ食えた。
             野菜の燻製は余り向いてないかも。
スルメイカ...何か普通に茹でたみたいになった、乾燥が足りないのと温度を上げすぎたか。
・鶏肉...生から燻製しても、茹でてからやっても美味かった。
    熱燻になってる為、火が通り過ぎてる気がする。
・豚肉...ベーコンっポイ感じになったが、やっぱり火が通り過ぎてる。
・豚足...下味無しだと微妙だが、下味付けた後だとかなり美味かった。

年始やってない店で閉店間際に行けば肉とか魚安いかと思ったら何もなくなってた。